時雨の百人一首

トップ コラム アプリ 和歌の一覧・検索
罫線

日本語音声:NHKクリエイティブ・ライブラリー

Translated by WILLIAM N. PORTER
English Audio:LibriVox

日本語

English

音声

Audio

前大僧正行尊さきのだいそうじょうぎょうそん

もろともに
れとおも
山桜やまざくら
はなよりほかに
ひともなし

前大僧正行尊
前大僧正行尊

IN lonely solitude I dwell, No human face I see; And so we two must sympathize, Oh mountain cherry tree; 
I have no friend but thee.The Archbishop Gyoson

66番歌
もろともに あれとおも 山桜やまざくら
はなよりほかに ひともなし
作者:前大僧正行尊さきのだいそうじょうぎょうそん(1055年~1135年)
出典:金葉集 雑
現代語訳
お互いにしみじみと愛しく思っておくれ山桜よ。心を通い合わせられる相手は他にいないのだから。
解説
金葉和歌集』の詞書に「大峰にて思ひがけず桜の花を見て詠める」と書かれています。行尊は、吉野から熊野にかけて広がる大峰山の奥深くで山伏修行に励んでいました。孤高に咲く桜は、厳しい修行を耐え抜く己と重なり、まるで仲間を見つけたかのような気持ちだったのかもしれません。
どんな人?
行尊は三条院曽孫で、10歳で父を亡くし、12歳で円城寺おんじょうじ (三井寺)で出家し、密教を学びました。その後、大峰山や熊野などの修験道で山伏修行を積み、三井寺の長吏(長官に相当)や天王寺別当(長官に相当)などを務め、71歳で大僧正に叙せられました。
語句・豆知識
もろともに
一緒に
あはれ思へ
しみじみと愛しく思っておくれ
山桜
山桜よ
花 より ほか に
花以外に
知る 人 も なし
共感し合える人もいないのだから
行尊の相関図
行尊の相関図 三条天皇 待賢門院堀河

行尊は三条院曽孫にあたります。

天皇の身体を護持する護持僧ごじそう として、白河天皇、鳥羽天皇、崇徳天皇に仕えました。

円城寺(三井寺)
三井寺

滋賀県大津市にある天台寺門宗の総本山。一般には三井寺として知られています。行尊は12歳のときに、このお寺で出家し、密教を学びました。
地図へのリンク

大峰山脈
大峰山脈

近畿の屋根といわれる大峰山脈。行尊はこの大峰山脈の修験道で修行していたときに、山桜に出会いました。地図へのリンク

大僧正(だいそうじょう)
僧の最高位。詳しくは平安時代の身分と官職をご参照ください。

次の和歌へ

前の和歌へ

上へ戻る