時雨の百人一首

トップ コラム アプリ 和歌の一覧・検索
罫線

日本語音声:NHKクリエイティブ・ライブラリー

Translated by WILLIAM N. PORTER
English Audio:LibriVox

日本語

English

音声

Audio

権中納言定頼ごんちゅうなごんさだより

あさぼらけ
宇治うじ川霧かわぎり
えに
あられわたる
瀬々せぜ網代木あじろぎ

権中納言定頼
権中納言定頼

SO thickly lies the morning mist, That I can scarcely see The fish-nets on the river bank, The River of Uji, Past daybreak though it be.The Assistant Imperial Adviser Sada-yori

64番歌
あさぼらけ 宇治うじ川霧かわぎり えに
あられわたる 瀬々せぜ網代木あじろぎ
作者:権中納言定頼ごんちゅうなごんさだより(995年~1045年)
出典:千載集 冬
現代語訳
夜がほんのり明けてくる頃、宇治川の朝霧が途切れ途切れになり、霧の絶え間のあちこちから現れわたる瀬々の網代木よ。
解説
千載和歌集』には「宇治にまかりて侍りける時詠める」と書かれています。この歌は、定頼が宇治を訪れたときに詠まれました。冷えた川の表面から立ち上る霧に光が差し込み、霧の切れ目から見える網代木あじろぎ は、宇治川の冬の風物詩です。網代木あじろぎとは、氷魚を取るために竹などを編んだざるを設置するための杭のことです。
どんな人?
権中納言定頼は藤原公任の息子です。父親譲りで和歌や管弦に通じ、能書家でもありました。 一方で、小式部内侍に歌でやりこめられた逸話が残されており、軽率な一面もあったようです。
語句・豆知識
朝ぼらけ
夜がほのぼのと明け始め、物がほのかに見える頃
宇治 川霧
宇治川にかかる霧
絶え絶えに
途切れ途切れになって
あらはれわたる
一面に現れる
瀬々 網代木
あちこちの川瀬の網代木よ
藤原定頼の系図
藤原定頼の系図 藤原敦忠 謙徳公 藤原道信 貞信公 謙徳公 藤原公任 藤原義孝 藤原実方

の番号が付いている人物をクリックすると、その歌人のページに移動します。

藤原定頼は、小野宮流の家系に生まれました。父は和歌、漢詩、管弦に優れ、「三舟の才」と称えられた藤原公任です。

宇治川
宇治川

京都府宇治市から京都盆地へ流れ出す河川。地図へのリンク

歌川国芳の『百人一首之内』
歌川国芳による浮世絵
British Museum, Public domain, via Wikimedia Commons

江戸時代の浮世絵師・歌川国芳による浮世絵です。
百人一首の和歌に合わせた情景が描かれています。

次の和歌へ

前の和歌へ

上へ戻る