時雨の百人一首

トップ コラム アプリ 和歌の一覧・検索
罫線

日本語音声:NHKクリエイティブ・ライブラリー

Translated by WILLIAM N. PORTER
English Audio:LibriVox

日本語

English

音声

Audio

光孝天皇こうこうてんのう

きみがため
はるでて
若菜わかなつむ
わが衣手ころもで
ゆきりつつ

光孝天皇
光孝天皇

MOTHER, for thy sake I have been Where the wakana grow, To bring thee back some fresh green leaves And see—my koromo Is sprinkled with the snow!The Emperor Kwoko

15番歌
きみがため はるでて 若菜わかなつむ
わが衣手ころもでゆきりつつ
作者:光孝天皇こうこうてんのう(830年~887年)
出典:古今集 春
現代語訳
あなたのために寒い春の野に出て、袖に雪がしんしんと降り続く中で若菜を摘んでいます。
解説
『古今集』の詞書に「仁和の帝、皇子におはしましける時、人に若菜たまひける御歌」とあり、この歌は、光孝天皇がまだ親王だったときに誰かに若菜を贈られた際に添えられたものです。
どんな人?
陽成院が藤原基経によって廃位された後、光孝天皇は藤原基経の推薦を受け、55歳で即位しました。しかし、わずか3年の在位期間の後、崩御され、その間の政治の実権は主に藤原基経に握られていました。光孝天皇の人柄は『日本三代実録』に「謙恭和潤、慈仁寛曠」と評され、謙虚で温和、情け深く、心が広い方だったとされています。その穏やかな人柄は歌にもよく表れています。
語句・豆知識
ため
あなたのために
出て
春の野に出かけて
若菜 つむ
若菜を摘んでいる
衣手 降り つつ
雪が降り続いている
光孝天皇の系図
光孝天皇の系図 三条右大臣 貞信公 陽成院 元良親王

の番号が付いている人物をクリックすると、その歌人のページに移動します。

光孝天皇は陽成院が譲位後に55歳で天皇に即位しました。自分が天皇を譲位したら陽成天皇の弟である貞保親王が次期天皇になると考え、自分の子供たちを臣籍降下させました。

しかし、関白・藤原基経により、光孝天皇の第7皇子である定省親王(宇多天皇)が天皇に擁立されました。

大和物語にある派生歌
この歌は大和物語に登場する歌ですが、おそらく光孝天皇の百人一首の歌を本歌取りしたと考えられます。

原文

きみがため ころものすそを ぬらしつつ
はるにいで つめる若菜わかな

現代語訳

あなたのために服の裾を濡らしながら、春の野に出て摘んできた若菜でございます

雪の中での若菜摘みを躊躇する歌
山部赤人は、せっかく若菜摘みをしようとしているのに雪が降り続く様子を残念がっている歌を詠んでいます。

原文

明日あすよりは 春菜はるなまむと めし
昨日きのう今日きょうゆきりつつ

現代語訳

明日から春菜を摘もうと、野原に目印を付けておいたのに、昨日も今日も雪が降り続いているよ。

歌川国芳の『百人一首之内』
歌川国芳による浮世絵
Utagawa Kuniyoshi, CC0, via Wikimedia Commons

江戸時代の浮世絵師・歌川国芳による浮世絵です。
百人一首の和歌に合わせた情景が描かれています。
古今和歌集の詞書によると、光孝天皇が時康親王の時代に
詠んだ歌だとされています。

摂関政治
平安時代に藤原北家ほっけ(藤原房前ふささき を祖とする家系)の一族が天皇の親族となり、摂政関白または内覧などの重要な地位に就き、政治の実権を代々独占し続けた政治体制のことです。

次の和歌へ

前の和歌へ

上へ戻る