時雨の百人一首

トップ コラム アプリ 和歌の一覧・検索
罫線

日本語音声:NHKクリエイティブ・ライブラリー

Translated by WILLIAM N. PORTER
English Audio:LibriVox

日本語

English

音声

Audio

藤原義孝ふじわらのよしたか

きみがため
しからざりし
いのちさ
ながくもがなと
おもけるかな

藤原義孝
藤原義孝

DEATH had no terrors, Life no joys, Before I met with thee; But now I fear, however long My life may chance to be, ’Twill be too short for me!Yoshitaka Fujiwara

50番歌
きみがため しからざりし いのちさ
ながくもがなと おもけるかな
作者:藤原義孝ふじわらのよしたか(954年~974年)
出典:後拾遺集 恋
現代語訳
あなたに逢うためなら惜しくないと思った命ですが、あなたと出会ってからは、末永く添い遂げたいと思うようになりました。
解説
この歌は「後朝の歌」で、義孝が一夜を共に過ごした彼女に翌日、贈った歌です。逢瀬の前後での心境の変化が詠まれています。
どんな人?
藤原義孝は謙徳公(45番・藤原伊尹ふじわらのこれただ の息子で、優れた美貌と将来性を備えた青年で、長生きしたいという歌を詠んでいたのにもかかわらず、天然痘に罹り、わずか21歳でこの世を去りました。彼は仏教への深い信仰心を持ち、生前は肉や魚を口にしなかったと伝えられています。義孝の長男は能書家として三蹟の一人に数えられる藤原行成です。
語句・豆知識
君 が ため
あなたのために
惜しから ざり 命 さへ
惜しいと思わなかった命さえ
長く もがな
長く続いてほしいと
思ひ ける かな
思うようになったのだった
藤原義孝の系図
藤原義孝の系図 藤原敦忠 謙徳公 藤原道信 貞信公 藤原実方 藤原定頼 謙徳公 藤原公任

の番号が付いている人物をクリックすると、その歌人のページに移動します。

藤原義孝は、摂政である謙徳公(藤原伊尹)の三男です。彼は歌の才能があり、美男子としても知られていました。また、仏教への信仰心が深く、19歳のときに父が亡くなると出家を考えましたが、息子の行成のことを思いとどまりました。しかし、義孝は天然痘にかかり、21歳という若さで亡くなりました。

義孝の息子である藤原行成は、能書家として有名です。父親が早くに亡くなったため後ろ盾を失いましたが、後に藤原道長を支える四納言の一人として活躍しました。

藤原義孝が子供のときに詠んだ歌
次の歌は、一条天皇の御前で連歌が行われた際、「秋はなほ 夕まぐれこそ ただならね」という上の句(前半の5・7・5)が出された際、続けて下の句(後半の7・7)を詠む人がなかなか現れませんでした。そのとき、わずか13歳の義孝が「荻の上風 萩の下露」と下の句を付け、周囲から大いに称賛されました。なお、この歌は、藤原公任が編纂した『和漢朗詠集』に収められています。

原文

あきはなほ ゆうまぐれこそ ただならね
おぎ上風うわかぜ はぎ下露したつゆ

現代語訳

秋の夕暮れは格別だ。荻の上葉に吹く風の音といい、萩の下葉に結ぶ露も風情がある。

葛飾北斎による浮世絵
葛飾北斎による木版画
Katsushika Hokusai, CC0, via Wikimedia Commons

江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎による作品『百人一首姥かゑとき』です。百人一首の歌を乳母がわかりやすく絵で説明するという趣旨で制作されたものです。描かれているのは長閑な温泉地の景色です。恋を成就させた義孝の気持ちを表しているのでしょうか。

歌川国芳の『百人一首之内』
歌川国芳による菅家の浮世絵
Los Angeles County Museum of Art, Public domain, via Wikimedia Commons

江戸時代の浮世絵師・歌川国芳による浮世絵です。
百人一首の和歌に合わせた情景が描かれています。

次の和歌へ

前の和歌へ

上へ戻る